NEWSお知らせ

NEWS

11

学生コンペティション上映作品を紹介

おいしい映画祭「学生コンペティション部門」受賞作品上映会

『カレーたべたい』

安江響監督コメント
カレーの様に痹れがクセになる作品が出来ました!バンド結成が夢の主人公が、カレーをたべて、ギターを弾いて、失恋をして、夢に立ち向かう物語です!大好きなカレーを食べるワクワク感を表現しました!少しでも笑って楽しんでもらえたら嬉しいです!

『にんじんケーキ』

鈴木淳矢監督コメント
小学生のとき、作文で書いて初めて賞を取ったのが、「にんじんケーキ」というものでした。夏休み中に、にんじんが苦手な僕と母が「にんじんケーキ」にして食べてしまうというものです。時は過ぎ、映画監督を目指している今、純粋な気持ちで創作したあの頃の気持ちを忘れないように続編という形で映画にしました。

『リトルマザー』

愛純百葉監督コメント
亡き母との約束を果たす為、妹に対して過剰なまでに干渉するレイカ。母や姉の期待に応えたい妹ユウカ。2人の間に挟まれるミサキ。3人の心情に寄り添いながら鑑賞して頂けたら嬉しいです。

『ここかしこ』

まつもとぢゅん。監督コメント
「そこかしこ」の3つの作品は、全部違うようで所々繋がっています。その繋がりを見つけるのはもちろん、作品をよく見てみると細かい部分にクスっと笑えたり「おっ!」と思えたりすることが散りばめられた、日常を紡いだ物語。ぜひ楽しんで下さい。

『あじのり』

直井陽監督コメント
この作品は、初対面の2人の距離が近づいていくその瞬間を切り取った映画です。そんな2人の仲をくっつけるのが「のり」です。
自分は日間賀島の島のりが幼い頃から大好きでした。大学生になった今も、家に友人が来た際には必ず食べさせるほどです。
おいしいものを共有する事は、人と人の仲が縮まる大切なコミュニケーションの一つであると私は考えます。私にとって「島のり」がそうでした。
そんな瞬間を映画に落とし込みたくて、今回この作品を制作しました。楽しんで下さい。

『MIX AND FLY』

平野玲央監督コメント
この作品は、私が上京してから4年通う定食屋を舞台にしたお話です。そこではいつも930円のミックスフライ定食を頼みます。そんな思いで深い場所と美味しいものをテーマに自分の感情と織り交ぜながら、本当通っている定食屋をお借りして学生サークルのみんなと制作しました。

 

コンペティション特別招待作品
『シュールなおじさんとピクニック』監督・声:伊藤ゆかり

【コメント】今日はピクニックの日!シュールなおじさんはみんなで食べるお弁当を準備中。でもだんだん大変になってきて・・・。
祖母と同居するようになってから、家族の分のご飯をよく作るようになりました。家族のことが好きでも、時には炊事がしんどいと思う時がありました。その経験から、ごはんを作る人、家事をがんばる人にやさしくエールを送れる作品を作りたいと思い制作しました。普段は動画投稿アプリでオリジナル作品を投稿していますが、実際にスクリーンで上映し、たくさんの人に生で届けられたらうれしいです。

 

おいしいクリエイター応援企画
山本大策監督の新作『ギルトフリーライフ』を上映

また、「学生コンペティション部門」受賞作品上映会では、昨年『パステロルナ』で入賞した山本大策監督の新作ショートムービー「ギルトフリーライフ」を「おいしいクリエイター応援企画」として特別上映。ゲストに、山本大策監督、『シュールなおじさんとピクニック』の伊藤ゆかり監督、動画クリエイターのみか@ライスペーパーネキを迎え、クロストークを行う予定です。「映画」というくくりだけに囚われることなく自由な発想で映像を発信してる3人だけに、「今日から使えるTikTok」的な話や映像制作裏話など面白いお話も聞けるかも。

おいしいクリエイター応援企画 ゲスト
【TikTokクリエイター】ライスペーパーネキみかさん
TikTokのフォロワー187.1K 総いいね数790万
さまざまな食材をライスペーパーで豪快に巻く斬新なスタイルとユーモアあふれる動画で人気を集める。TikTok上期半トレンド2023ヒットアイテム部門を受賞。レシピ本、美味すぎる絶品ダイエット飯が発売中です。

動画クリエイター みか@ライスペーパーネキ

コンペティションの進行役を務めるのは、ヴィトルくんと涼夏さん。

そして、厳正なる審査を務めるのは『コーポ・ア・コーポ』が公開中の森谷雄プロデューサーをはじめ、『Winny』の松本優作監督、TVドラマ「孤独のグルメ」シリーズで演出を手掛ける北畑龍一監督。豊橋市出身で来年にはTVドラマ「夫婦の秘密」の出演も控える桃月なしこさん、刈谷市出身で国民的ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』や数多くのドラマに出演する俳優の清水由紀さんも審査員として参戦。さらに株式会社ロボットでコンテンツ部門などを担当する丸山靖博さんも昨年に引き続き審査員として登壇。

さらに、コンペティション部門の観客賞は、みなさんの投票で決まります。

ぜひ、次世代の才能に触れて、あなたの一番みつけてください。

おいしい映画祭は、12月2日(土)・3日(日)ミッドランドスクエアシネマで開催。

チケットは チケットページ をご参照下さい。

チケットページはこちら

下記にチラシのPDF版もご用意しています、上映作品の確認やお知らせ用にご活用下さい。

チラシのダウンロードはこちらから

 






LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP