NEWSお知らせ

NEWS

8

「みんなのおいしい音楽祭」が8月23日に行われました!

2023年8月23日、春日井市民会館で「おいしい映画祭」から生まれた新しいチャリティー音楽イベント「みんなのおいしい音楽祭」が行われました。

発案したのは「おいしい映画祭」でもおなじみ山崎真和プロデューサー。

学校給食でしか「お腹いっぱい食べられない」子どもたちが、食事の心配をすることなく安心してご飯が食べられるように、そして未来の子どもたちの笑顔のために、スタートしたプロジェクトです。

子どもたちの未来のためぜひ力になりたいと集結したのは、愛知の音楽シーンをけん引する9組のアーティスト。そして、地元・春日井にゆかりあるパフォーマーたちも参加。夏の思い出の1ページになる素敵なライブで、会場に集まった観客のみなさんと一緒に盛り上がりました。進行役は、ZIP-FMで長年ナビゲーターを務め、現在はフリーで活躍するラジオパーソナリティーの堀江美穂さんです。

力強い太鼓の響きで華やかに飾ったオープニング

オープニングを飾ったのは、地元・春日井市に拠点を置く「転輪太鼓」のみなさん。力強い太鼓の響きと躍動感あふれるパフォーマンスに沸く会場。続いて、登場したのは、Twins Dance Studio のキッズダンサーたち。元気いっぱいに大勢の観客の前でダンスパフォーマンスを披露。そして前半戦を締めくくるのは、春日井市を中心に活動する、プリンセス破天荒「姫-HIME-」さんによるイリュージョン。華麗にステージに登場すると、アクロバティックなイリュージョンで会場を魅了しました。

地元アーティストたちが子どもたちのために…

後半戦は、BANTY FOOT、NEO HERO、MEGAHORNが、のっけから熱いリリックとパフォーマンス。まるで、フェスさながらのグルーヴ感、ペンライトやスマホを使った演出を交えながら、一体感を演出していきます。続いて、村屋光二さんが登場!素敵な歌声で、しっとりと聴かせます。後半は、Crystal Boy (nobodyknows+)さんと一緒に。こういう、いろんなアーティストのコラボレーションが楽しめるのも音楽祭のいいところ。

会場のボルテージが最高潮となってきたところで、最年少RIKUが登場!新曲「Silence」ではファンクキッドからバックダンサーが、カッコイイパフォーマンスに会場も大いに盛り上がります。そしてSEAMOが「ルパン・ザ・ファイヤー」で登場。圧倒的な存在感で会場を盛り上げると、トークで、お腹いっぱい食べたくても食べられない子どもたちの現状に触れ、「いちばん大事なのは子どもたちの笑顔だと思いませんか?」と呼びかけ。集まった観客に感謝の気持ちを伝えつつ、さらなる支援を呼び掛けていました。

「アベンジャーズを呼んでもいいですか?」というSEAMOの呼びかけに、KURO(HOME MADE 家族)、SOCKS、Crystal Boyが登場、4人で「ON&恩」を歌いあげ、地元ソングに沸きます。最後は、アーティスト全員で作り上げたチャリティソング「Each one Teach on」を初披露し、会場と記念撮影をしました。

今回、会場で初披露されたチャリティソング「Each one Teach on」は、配信やCDの売り上げの収益の一部が「愛知県子供が輝く未来基金」に継続して募金されます。プロデュースしたのは、DJ RYOW & Growth 。出演者たちによる思いやりのリレー(OMOIYA RELAY)で、子どもたちの未来にバトンが繋がれます。

みんなの“おいしい”音楽祭はケータリングも豪華

みんなの「おいしい」音楽祭だけに、舞台裏では「食」が充実。ケータリングコーナーも大充実していました!写真は、MID-FMで放送している「みんなのおいしい音楽祭」のラジオ番組MCの絵になる小木曽さん。リクエストしたら、快く協力してくれました。みなさんラジオは聞きましたか?Designs MID-FM YouTubeチャンネルにアーカイブがあるので、ぜひチェックして下さいね~。

〝OMOIYA RELAY(思いやリレー)〟で支援のバトンを

「子どもたちの「食」を支援しつつ、継続して思いやりの輪を広げたい!」と話す山﨑さん。チャリティソングのプロジェクトは、まだ始まったばかりで、今後いろんなカタチで、広げていく予定です。現在、支援に繋がるクラウドファンディングを行っていますので、ご協力いただけると嬉しいです。

「みんなのおいしい音楽祭」応援プロジェクト!

そして、いよいよ12月には第二回目となる<おいしい映画祭>が!

「おいしいシーン」が劇中に登場する短編作品を、映画業界の第一線で活躍するクリエイターたちが事前審査を行い、受賞作を映画館で上映する<おいしい映画祭>。豪華ゲストを迎え、2022年12月にミッドランドスクエアシネマ2で行われた映画祭が、今年も12月2日と3日の二日間同劇場で開催されますよ。

短編映画コンペティションには、今年も続々と力作が寄せられているそう。引き続き、おいしい映画祭もよろしくお願いします。

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP